アイコン

手術のご案内

白内障手術について

白内障とは、ひとみ (瞳孔)のうしろにある水晶体(カメラのレンズに相当するもの) が白く濁ってくる病気です。
濁りが増すにつれて視力は少しずつ低下していきます。水晶体が濁る主な原因は加齢によるものですが、その他の原因としてアトピー性皮膚炎、 外傷、糖尿病などが挙げられます。

手術時期

白内障が進行して視力がより低下して日常生活に支障をきたした時に手術を行ないます。白内障の手術の時期は、年齢や仕事、ライフスタイルによって異なります。手術は白く濁った水晶体を除去し水晶体に代わる人工のレンズを眼の中に挿入します。

眼内レンズの種類

白内障手術では、 濁った水晶体を取り除き、 代わりとなる人工のレンズ (眼内レンズ) に置き換えます。当院では、以下の種類の眼内レンズを取り扱っています。
※目の症状によっては、使用できる眼内レンズの種類が限られる場合があります。詳細については診察の結果、医師またはスタッフよりご説明します。

費用

眼内レンズの種類によって費用が変わります。

選定療養 (多焦点眼内レンズ)

【患者様へ】多焦点眼内レンズを使用する 白内障手術の選定療養に関するお知らせ

多焦点眼内レンズを使用する白内障手術を受ける場合、当院では選定療養の費用として、通常の診療費とは別に以下の金額をご負担いただきます。

選定療養とは、患者さんご自身が選択して受ける追加的な医療サービスで、その分の費用は全額自己負担となります。令和2年4月より、術後の眼鏡装用率の軽減を目的とした多焦点眼内レンズを使用する白内障手術は、厚生労働省が定める選定療養の対象となりました。当院は多焦点眼内レンズの白内障手術を行う医療機関として届出をしています。多焦点眼内レンズの対象となる患者様には診察時に詳細をご説明致します。

【多焦眼内レンズを使用する白内障手術の費用】

♦️多焦点眼内レンズに係る費用 還定療養 (全額自己負担)

♦️白内障手術の費用 医療保険で給付

♦️患者の皆様には、ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

緑内障手術について

手術時期

点眼薬によっても眼圧が充分下がらないとき、あるいは眼圧がある程度下がっていても視野の悪化が止められないときに手術をします。

費用

種類によって費用が変わります。

眼瞼手術について

当院の眼瞼手術は全て保険診療で行うものを対象としております。
したがって美容目的や美容手術での修正は保険医療の性質上、対象外となります。
具体的な対象疾患は、眼瞼下垂、眼瞼内反症や外反症、眼瞼腫瘍、霰粒腫(いわゆるものもらい)などです。手術の目的は、視機能の向上・維持ですので、例えば眼瞼下垂は上方の視野がみづらいとか、眼瞼腫瘍では放置すると大きくなって瞼が開けづらくなることが考えられる場合などがあり、その様な場合に手術で改善させます。その際、顔貌が必ず多少は変化することをご承知おき下さい。

手術時期

眼瞼疾患に対する手術により視機能の向上・維持を期待出来るときですが、具体的には眼瞼下垂では、上眼瞼が下がって瞳孔にかかりはじめ、上が見にくくなって困った時です。眼瞼内反症など逆さまつ毛では、痛みが酷い時や角膜の傷により、視力が下がり、困ったときです。詳しくは診察を受けてご相談下さい。

費用

たとえば眼瞼下垂では挙筋短縮術では、3割負担の方で22,000円程度ですが、これに薬代などが別途必要です。手術時間は20〜30分程度で、当院では全て局所麻酔下で行っております。その他の施術は内容により異なります。

鼻涙管閉塞手術について

手術時期

涙目やそれに伴う眼脂で困った場合に、手術を考えます。

費用など

涙嚢鼻腔吻合術の場合、約8万円。これに入院費、薬代などが別途必要です。手術時間は1時間です。

入院期間

約10日間。

その他

閉塞が軽い場合や鼻涙管が狭いだけの場合には、涙管に内視鏡を入れて拡げ、シリコンチューブをしばらく留置する方法もあります。その場合は日帰りでも手術が可能です。

主な手術機器(山形本院)

Zeiss Lumera700 ・ 眼底観察システムResight、VISULUX(手術顕微鏡用外付けスリット) ・ Alcon CONSTELLATION® Vision System ・ CENTURION® Vision System ・ HOYA DSAEKインサーター(NS endo inserter) ・ Nidek YAG/SLT レーザー ・ アルゴンレーザ網膜光凝固装置

イメージ イメージ
PAGE TOP